Moon Blue

deadblue238Pがお送りする日々の戯言や動画作成ソフト(jahshaka+NiVE)の解説をしようと思っているページ。今主にアイマスMAD製作中 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2008.01.03[木] Effects画面およびエフェクトの説明

ここではEffects画面とエフェクトの説明をします。

が、筆者はEffects画面はほとんど使用していません。
筆者の環境だと、ここでレンダリングすると画質が劣化しているような気がするからです。
(筆者の気のせいかもしれませんし、設定や環境のせいかもしれません。)

Animation画面とEffects画面でつけられるエフェクトは同じなので、Animation画面でエフェクトをつけるのがおすすめです


Effects画面の説明

それでは、まずEffects画面の説明をします。
基本Animation画面と変わりませんが

○レイヤーはひとつだけ
○右の点をドラッグするとエフェクトのつけ方が図で見れる


等の違いがあります
変更点だけ書いていきます

左のボタン

■Add CPU
CPUエフェクトをレイヤーにかけます

■Add RT
RTエフェクトをレイヤーにかけます

■Add GPU
GPUエフェクトをレイヤーにかけます

エフェクトに関しては後述
他はAnimationと同じです

SCENEタブ

■Render using sourse res
詳細不明

■Draw only to selected effect
詳細不明。直訳すると選択したエフェクトのみ描画する?

LAYERタブ
LAYERタブはEffectsにはありません

CONTROLSタブ
Animationとおなじ

CLIPタブ
AnimationのMEDIAと同じ

KEYFRAMESタブ
Animationと同じ

右の点々
右のボタンのすぐ左に点々が存在すると思います。
それをドラッグして左に動かすとエフェクトのつけ方が図で見ることができます。
あんまり必要ないと思います

そのほかは同じです。


エフェクトの説明

ここからエフェクトの説明をします

エフェクトの名前お勧め度(5段階評価)
説明、雑感
パラメータの説明

という風に書いていきます


CPU Effect
CPUでかけるエフェクト
エフェクトをかけると重くなるものもあるので注意
後述のGPUエフェクトと共存しない(バグる)ものもあるので注意


Chroma Key CPU:☆☆☆☆
特定の範囲の色を透過します
いわゆるクロマキー
合成や色透過による効果などいろいろ使えると思います

■Low
■High

Red,Green,Blueの各色のLowからHighの範囲の色を透過します
つまり初期状態ではすべて0なので黒だけ透過するということになります。
マイナスの意味は無い?

■Soften
詳細不明
変更するとなぜか色が変わります。


Colorize:☆☆☆☆☆
レイヤーの色などを変更します
おそらく最も使うエフェクトの一つ
色を変更して統一感を出したり、Valueを変更して画面を暗転させたり、さまざまな使い方ができると思います。

■Red
■Green
■Blue

色を変更(というよりRGBの値を足している?)します
+で増加、-で減少

■Tint
詳細不明(直訳するとぼかし。が、変更しても変わっているように見えない)

■Brightness
明るさを変更します
+で明るく、-で暗く

■Strength
濃度変更?
+で茶色がかった感じになります

■Gamma
ガンマ値の変更?

■Hue
色相の変更
順に色が変わっていきます

■Saturation
彩度の変更

■Value
バリュー(?)の変更
+で白、-で黒になっていきます


Negative:☆☆☆
色を反転させます
白と黒の素材につけたりします


Swap RGB:☆☆
色相を回転させる?
使いどころが余り見当たりません


Mirror:☆☆
上下左右反転させます
上下だけ、左右だけのミラーも欲しかった(レイヤーのScaleを-200にすればできます)


Gaussian Blur:☆☆☆☆☆
レイヤーをぼかします
おそらく最も使うエフェクトの一つ
ピントの表現、動画の入りなど多岐にわたる場面で使えると思います。
値を大きくしすぎると重くなるので注意

■Horizontal Blur
■Bertical Blur

それぞれ水平方向、垂直方向のぼかしです


Emboss:☆☆
彫刻風にする?
文字なんかに使えるかも
筆者的にはあんまり使いません

■Emboss Sum
彫りが深くなる?


Matrix Blue:
レイヤーをぼかします
これ使うならGaussian Blur使ったほうがいいと思います


Shrpen:
尖鋭化?
働いていない?


Brightness:
明るくする?
働いてない?


Contrast:
コントラストを低下させる?
あんまり使わないと思います。


Select Colors:☆☆☆
特定の色を閾値(境界)として2値化(白と黒に分ける)します
モノクロにしたいときに使えると思います。

■Red
■Green
■Blue

閾値(境界)を設定します
筆者的にはRedの値が多く影響しているように感じます


Edge Detection:☆☆☆
境界(コントラストが大きいところ?)を表示させます
輪郭を浮かび上がらせるのに使えるかも

■Sensitivity
境界の感知度を変更します
+で敏感になります

■Edge Color
境界の色を変更します
+で白に、-はバグる?

■Back Color
境界以外の色を変更します
+で黒に、-はバグる?


Grey:☆☆☆☆
グレースケールにします
グレースケールの効果は使いどころが多いと思います


SwiflFx:☆☆
レイヤーを回転方向に捻じ曲げます

■X
■Y

回転の中心を設定します

■R
捻じ曲げの強さを変更します


ReliefFX:☆☆
レリーフ風(?)にします

■S
よりレリーフ風にする?
結構大きくしないと見えないかも


PolarWarpFx:☆☆
レイヤーを丸く捻じ曲げたものをかぶせる?
使いどころがわからない・・・

■Z
丸の大きさを変更します

■Add
■Subtract

レイヤーに足し算or引き算でかぶせるかを変更
Addすると明るくSubtractすると暗くなる感じ


PolarNoiseFx:☆☆
レイヤーにPolarNoiseをかける
曼荼羅っぽい感じ

■Z
丸の大きさを変更します

■Add
■Subtract

レイヤーに足し算or引き算でかぶせるかを変更
Addすると明るくSubtractすると暗くなる感じ


OilFx:
液状に変化?
違いがよくわかりません

■O
強さを変更?


MosicFX:☆☆☆
レイヤーをモザイク化します

■C
モザイクの大きさを変更


MandelBrotFX:
フラクタル図形を重ねる
現時点ではマンデルブロを重ねてるだけなので使いどころなし
Overlayとかをレイヤーを重なるときに使えるようにならないのかな・・・


Greyscale:
グレースケールにする?
働いてない?


Fisheye:☆☆
魚の目のような感じにする
玄関ののぞき穴から見る感じ
見ればわかると思います

■X
■Y

位置の変更

■R
大きさの変更


BathroomFx:☆☆
バスルーム風にします
すりガラスみたいな感じ

■V
横幅を変更


RGB jitter:☆☆
RGBのノイズ(?)を発生させます
RGBのゆらぎ?

■Z
ゆらぎを設定する?


RangeFilter:☆☆
レンジ(カメラの露出?)変更?
詳細不明

■R
■-
■+

詳細不明


PseudoColor:
詳細不明

■L
■H

おそらくLowとHighの略
範囲内のなにかを調節してる?
詳細不明


NegExpNoise:☆☆☆
白と黒のノイズをレイヤーにかけます
筆者はこれよりEdit画面のBadPictureを使います

■L
ノイズの動き?を変えます

■Add
■Subtract

Addで黒のノイズ、Subtractで白のノイズになります


MMSEFilter:☆☆☆
フィルター
同じ色をつなげる感じ?
雲っぽい?
見てもらえればわかるかも

■V
フィルターの感度の調整

■F
+で白、-で黒


MinMaxFilter:
ダイナミックレンジ変更?
詳細不明


MedianFilter:☆☆
メディアンフィルター
ゴマ塩状のノイズを除去できるらしい


GeomMeanFilter:
詳細不明
重すぎてつかえませんorz


GaussNoise:☆☆☆
白と黒のノイズをレイヤーにかけます

■L
■H

ノイズの動き?を変えます


FFTFilter:☆☆
高速フーリエ変換(FFT)のフィルター

■H
■W

おそらくFFTの変数
詳細不明


Average:☆☆
レイヤーを平均化?

■A
詳細不明



Mesh Effect
とても軽いエフェクトです


Swirl RT:☆☆☆
レイヤーを回転方向に捻じ曲げます

■X center
■Y center

回転の中心を設定します

■Radius
捻じ曲げの強さを変更します

■Twist
回転の強さ?を変更します


Ripple RT:☆☆☆☆
水面の波のような感じ
はごろもフーズ?
Heightをとても大きくして、Radiusを変化させると面白い効果が得られます

■RippleRadius
波の大きさを変更します

■RippleHeight
波の高さを変更します


FishEye RT:☆☆
魚の目のような感じ

■X Position
■Y Position

位置の変更

■Radius
大きさの変更


Flag RT:☆☆☆
レイヤーを旗のようになびかせます

■Number Of Waves
波の数を変更します

■Wave Position
波の位置を変更します

■Wave Height
波の高さを変更します


RTRipple:☆☆☆☆
前述のRipple RTにporcupineが加わったもの
ハリネズミみたいな感じ

■Radius
波の大きさを変更します

■Wave Height
波の高さを変更します

■Porcupine Height
針?の大きさを変更します

■Porcupine Frequency
針?の周波数を変更します

■Porcupine
針?を有効にするかどうかを変更します



GPU Effect
GPU(グラフィックボード)でかけるエフェクト
グラフィックボードによってかけられるエフェクトの種類が違います
CPUエフェクトと同じエフェクトもあり、グラフィックボードの性能に依りますが、こちらでかけたほうが軽いものもあります
また、CPUエフェクトと共存しないものもあるので注意


Chroma Key GLSL:☆☆☆☆
クロマキーのGPU版
設定はCPU版と同じ


Strech/Crop GPU:☆☆☆
レイヤーをずらす、引き伸ばす、ズームするなどを行います
同じ画面を多用するときに使える?

■Left
■Right
■Bottom
■Top

それぞれ左右下上にずらします

■Horizontal Offset
■Vertical offset

それぞれ水平方向、垂直方向にずらします

■Stretch
画面を引き伸ばします

■Zoom
ズームします
-にすると同じ画面で補間されます


Swirl:☆☆
GPU版のSwirl
Radiusが働いていない?


Sphere:
Sphereレイヤーと同じ?
調節の仕方がよくわからない・・・


Pan:☆☆
レイヤーをずらします

■Horizontal
■Vertical

それぞれ水平方向、垂直方向にずらします


Mosaic:☆☆☆
GPU版のモザイク
CPU版よりパラメータが多い

■Horizontal
■Vertical

それぞれ水平方向、垂直方向のモザイクの大きさを変更する

■Transparency
モザイクの透明度を変更する
大きくすると面白いかも(バグってる?)


Fisheye:☆☆
GPU版のFisheye
ガンマ値や透明度の変更が可能

■X Center
■Y Center

中心を変更します

■Radius
大きさを変更します

■Gamma
ガンマ値を変更します

■Transparency
透明度を変更する


Edgedetect:☆☆
エッジ(境界部分)を強調して表示?
詳細不明

■Horizontal
■Vertical

おそらく水平・垂直方向のエッジの感度を設定している

■Strech
■Sharpness
■Weight

詳細不明


Distortion:☆☆☆
レイヤーを波のように動かす
RPGでエンカウントした感じ

■Displacement
それぞれの方向への波の強さを設定

■Number Of Layers
波の数を設定

■Speed
波の速さ(形?)を設定

■Clear Radius
波を消す円?の大きさの設定

■Mesh Size
それぞれの方向への波の大きさの設定

■Movement
波の動きを設定

■No Animation詳細不明
アニメーションしない?


CompoundEye:☆☆
レイヤーを十字に歪めたかんじ

■X center
■Y center

中心を設定する

■Transparency
透明度を設定する

■Zoom
ズームする

■Gamma
ガンマ値を設定する

■Number Of Eyes
大きさを設定する
Centerを動かすとわかると思います


Colorize:
なぜか筆者の環境では働かない
ColorizeのGPU版


Channelblur:
チャンネルぼかし?
チャンネルが何を表すか不明、またステータスを変えても特に変化しない


Blur:☆☆☆☆
GPU版のGaussian Blur?
Transparenyでぼかしの透明度を上げなければ効果が見えない

■Horizontal Blur
■Vertical Blur

水平・垂直方向へのぼかしの強さを設定する

■Number of Passes
詳細不明

■Transparency
ぼかしの透明度を設定する
この値を高くしないと効果は見えない

以上で確認できたエフェクトの説明を終わります。
お勧め度はあくまで筆者の独断なので参考程度に考えてください
間違い等もあると思うのでコメントで突っ込んでくれるとありがたいです
スポンサーサイト
Comment
2008.01.03 Thu 08:58  taiga #bZfbELo2
GPU Effectの項目の「Chroma Key GLSL」「Strech/Crop GPU」以降が自分のPCには表示されていません;:
これは、GPUが足りてないってことでしょうか?
あと、前述の2つも名前の表示は出ているんですが、どちらもクリックしてEFFECTSに追加できません。

環境は、XP SP2 CPU1.60GHz メモリ736MBです。

  [URL] [Edit]
2008.01.03 Thu 13:26  deadblue238 #-
>taiga
GPU Effectはグラフィックボード(ファイル名を指定→dxdiagと入力→ディスプレイで確認できると思います)によるのでそれぞれの環境によって違うようです。
筆者は2つの環境(どちらもデスクトップパソコンでGeForceでした)でJahshakaを使ったのですがGPU Effectはぜんぜん違いました。

前述の2つが作動しないのは、もしかしたら作動しなくてもデフォルトでその2つは表示されるのかもしれません。

グラフィックボードの名前とノートかデスクトップかを書いてもらえるともう少しアドバイスできるかもしれません。

エフェクトの種類は多いほうがいいと思いますが、GPU Effectはあんまり使ってないのでそんなに気にしなくてもいいと思います。
  [URL] [Edit]
2008.01.03 Thu 17:35  taiga #bZfbELo2
GPU詳しくないのでどれかわかりませんが・・・
名前:RADEON IGP 340M
製造元:ATI Tecjnologies Inc.
チップの種類:ATI RS200M
DACの種類:Internal DAC(350MHz)
メモリ合計:32.0MB
ディスプレイのモード:1024×768(16bit)(60Hz)
モニタ:(既定のモニタ) 
と書かれていました。
自分は低スペックのノートです。


>>エフェクトの種類は多いほうがいいと思いますが、GPU Effectはあんまり使ってないのでそんなに気にしなくてもいいと思います。

それを聞いて、少し安心しました^^;:

あと、deadblue238さんのアイマスMAD拝見させていただきました。
エフェクトの使い方がすさまじいですね。
あまりアイマスMADは見たことないのですが、感動しました。




  [URL] [Edit]
2008.01.03 Thu 19:44  deadblue238 #-
>taiga
こちらもあまり詳しいわけではないのですが

>>名前:RADEON IGP 340M
メモリ合計:32.0MB

見るところはここら辺でしょうか
ノートで32Mのグラフィックボードだと、映像編集のソフトを動かすには弱いのではないかと思います。

でも、jahshaka自体が極端に動く環境が限られているようなので動くだけ幸運な気もします

>>あと、deadblue238さんのアイマスMAD拝見させていただきました。
エフェクトの使い方がすさまじいですね。
あまりアイマスMADは見たことないのですが、感動しました。

ありがとうございます。他の人のアイマスMADもすごいレベルの高いものが多いので見てみるといろいろ参考になるかもしれません。アイドルマスターランキングで検索するといいかも(と、アイマスMADの布教をしてみたり
  [URL] [Edit]
2008.01.03 Thu 21:05  taiga #bZfbELo2
そうですか・・・、幸運で助かりました。。
やはり、デスクトップでそれなりの環境じゃないとだめってことですね。

アイドルマスターランキングいってみます!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://deadblue238.blog122.fc2.com/tb.php/9-358f602e
プロフィール

deadblue238P

Author:deadblue238P

かごめとあずささんは俺の嫁

リンクはフリーですので煮るなり焼くなり好きにしてください。



何かありましたらこちらに

deadblue238○gmail.com
○→@でお願いします。

twitter
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
ポプともID
0902-5100-9094
安定37程度のクリアラー
最近は33-37の超チャレばっかりやってます。
IIDX ID
8282-8090
へたれSP六段ですがよろしければどうぞ
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。