Moon Blue

deadblue238Pがお送りする日々の戯言や動画作成ソフト(jahshaka+NiVE)の解説をしようと思っているページ。今主にアイマスMAD製作中 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.12.25[木] Niveヤバイ


これのプロジェクトファイルが消えていたので、色々変えて再アップ

ついでに久々のNive関連の記事を書こうかと思います。
題して「Niveのここがヤバイ(すごい)」

内容はつづきから
・コンポジション機能の実装
(自分が使ったときはなかったので)
コンポジション機能の実装はやばすぎ。
別のもので例えるとペイントソフトでレイヤー機能があるかないかという感じにヤバイ
(使わなくても良いものは出来るぜという意見も尤もですが便利度の差ということで)

・エフェクトの充実具合がヤバイ
具体的に言うと、フラクタルノイズ・グロー・lightburst・放射状ブラー・エコーがヤバイ
(自分がよく使うだけだろという意見はご尤もです)
フラクタルノイズの汎用性は異常
グロー・lightburstは最近ありがちな演出を簡単に実現してくれる(ロゴから放射状に光が出るようなもの等)
放射状ブラーはただの好み(スピードの効果など汎用性高し)
エコーもスロー関係では定番
デフォルトでこれだけのものがあるのに、後述のプラグインのおかげでさらにヤバイ

・プラグインの充実具合がヤバイ
いいものがありすぎでヤバイので箇条書きで
・滑らか移動

↑これを見ればよくわかるけど曲線移動・変速・モーションブラーが素でできるのはヤバイ
・ウィグラー
ぐらぐらヤバイ
(具体的にはカメラの手振れ再現などに使用。汎用性高し)
・レンズフレア
レンズフレアは光系の演出での汎用性高くてヤバイ
・マルチ
マルチタイリングと分割拡散ヤバイ
マルチタイリングがあればこれ↓の製作ももっと楽に…(背景の画面がタイル状にランダムっぽく現れる部分)

(ちなみにこれは7種類ほどタイルパターンを作って違う間隔で出現させているだけ
コンポジションも無かったので書き出しでやってました)
分割拡散はシャターのようなことが可能。

これを見るとよくわかるけど、ガラスが割れたような演出などに使える
・入力系のプラグイン
これのおかげでいろいろ読み込めてヤバイ
ほんと地味に助かる
・色調補正系のプラグイン
コントラスト・明度は地味に役立ってヤバイ

・作者・プラグイン製作者がヤバイ
なにがヤバイってバージョンアップ速度も速いしバグ取りも早い
それを当然って思っているところがヤバイ
ほんと感謝してます。

そもそも何がヤバイってこれだけのものがフリーソフトなのがヤバイ

以上でNiveのここがヤバイでした。
ヤバイで口調を統一使用と思ったけど無理でしたorz
馬鹿っぽくなっていると思いますが、そこはスルーしてください。
MG入門ソフトとしてはほぼ完璧ではないかと。
最初とっつきにくいのは仕方ない(というよりそこらへんを自分で出来るようにならないと動画製作がおぼつかない。)ですし、これのほとんどの操作がAfterEffectsにも応用できますしね。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://deadblue238.blog122.fc2.com/tb.php/72-665b00c9
プロフィール

deadblue238P

Author:deadblue238P

かごめとあずささんは俺の嫁

リンクはフリーですので煮るなり焼くなり好きにしてください。



何かありましたらこちらに

deadblue238○gmail.com
○→@でお願いします。

twitter
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
ポプともID
0902-5100-9094
安定37程度のクリアラー
最近は33-37の超チャレばっかりやってます。
IIDX ID
8282-8090
へたれSP六段ですがよろしければどうぞ
Pagetop
