Moon Blue

deadblue238Pがお送りする日々の戯言や動画作成ソフト(jahshaka+NiVE)の解説をしようと思っているページ。今主にアイマスMAD製作中 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.11.09[日] deadblue238PのMADの作り方

自分の確認と備忘録もかねて書いておきます。

自分のMAD製作の大まかな工程を使っているソフト、コーデックを交えて書いておきます。
激しく自己流なので改善すべき点も多いと思われますが、興味のある方は見ていってください。
1.題材を決める。
静止画MADだったりすると作品と曲を
アイマスMADの場合、曲を決める。

これは、好みの問題なので特に書くこと無し
見たいもの、作りたいものに対する妄想を垂れ流しにして、動画を作るんだ!

MADを公開するか否かは自己責任で。
オリジナルに迷惑をかけないことを第一に心がけましょう

自分の場合、コンセプトが先にある場合と、曲が先にある場合があります。
Project.VA、「悲しいね」なんかはコンセプトが先にある感じ。


2.曲をある程度分析
曲をPremiere(以前はJahshaka)に読み込んでフレーム単位で分析。
音楽素材をWavにするのを忘れずに。(自分はAudacity・foobar2000で行っています)
mad_a

Project.VA -amAmi-で使用したもの

こんな感じに重要な音、音楽の節目などのフレームを書いておきます。
これに合わせて動画を作成していきます。


3.シンクロ合わせ
アイマスMADに限った工程です。
Premiere(以前はJahshaka)に動画を読み込んでシンクロさせます。
動画素材は可逆圧縮にしておきましょう。
(DivX等だとプレビューがカクカクになって合わせられないため、でも何故かJahshakaはDivXでプレビューしてもあまりカクカクにならない)
自分の場合AviutlをつかってLagarith Lossless Codecで書き出しています。

とりあえず曲のBPMを調べる
自分の場合だとMixMeister BPM Analyzer+BTCでBPMを計測
音ゲー曲だとBPMがわかりやすい。

踊りのBPMと曲のBPMを合わせる。
Premirereの場合デュレーションで動画の速さを変更。
Jahshakaの場合Niveでデュレーションを変更して書き出したものを合わせる。

後はトライ&エラーでシンクロするまでひたすら合わせる。
mad_b

Project.VA -V-で使用したもの

おそらく、最もセンスが必要なところ
スロー、意味を合わせた振り付け、踊りと踊りのつながり等考え始めるとキリがありません。
納得いくまで頑張りましょう。


4.動画の作成。
After Effects(以前はJahshakaもしくはNive)を使って動画を作成。
コンポジションの長さは2で分析した音節にしたがって作成。
大きさは1280x720、fpsは30fpsで作成してます。
mad_c

Project.VA -amAmi-で使用したもの

これに関しては人それぞれなので言うことはあまり無し
自分の心がけていることとしては

・全体の雰囲気を合わせる
エフェクトをかけるのだったら、そこだけ浮くことを避けるために雰囲気を合わせましょう。
画像素材に関しても違和感が無い感じに加工しましょう。
・余計なものを入れない
自分に最も出来ていないものですが
「切り捨てるものの無い作品」が美しいということを心がけています。

出来たらコンポジションごとに書き出して音に合わせる。
書き出す形式はDivX、Aviutlで動画の連結、音との合成を行います。
本当は可逆圧縮で書き出すのがいいのですが、ストレージが足りない+プレーヤーで再生するときカクカクになる等の理由でDivXで書き出しています。
mad_d
納得いったら次のコンポジションへ
納得いくまで試行錯誤、頑張りましょう


5.ニコニコ用に書き出す
全部出来たらニコニコ用にmp4で書き出します。
Aviutlの拡張x264出力GUIで書き出しています。
プロファイルはこちらのものを使用しています。
基本、映像は720kbps,2pass、音楽はAAC-HE 64kpsで行っています。
書き出す時間は2分の動画で30分~1時間くらい?
mad_e
大きさは512x384で書き出し
上下に黒枠をつけて4:3にして、若干画質を向上させています。
mad_g


以上です。
こうしたほうが効率よくなるんじゃね的な何かあったらコメントにお願いします。
mad_f
Project.VA -amAmi-のファイル構成はこんな感じ
割とすっきりまとまっています。
Comment
2008.11.14 Fri 19:09  NoName #SATbotYY
deadblueさんに憧れてMADを作り始めました。アイマスMADではないですが、Niveを使って試行錯誤しています。

まだ作品は作っていないので、こういった前準備と完成後の講座はすごく参考になりました!ありがとうございます!

これからもMAD製作頑張ってください。応援しています!
とても参考になりました!  [URL] [Edit]
2008.11.14 Fri 23:05  deadblue238 #WTU7IoiI
>>NoNameさん
少しでも自分の作り方が参考になれば幸いです。

そちらもMAD製作頑張ってください。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://deadblue238.blog122.fc2.com/tb.php/64-8c8d7672
プロフィール

deadblue238P

Author:deadblue238P

かごめとあずささんは俺の嫁

リンクはフリーですので煮るなり焼くなり好きにしてください。



何かありましたらこちらに

deadblue238○gmail.com
○→@でお願いします。

twitter
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
ポプともID
0902-5100-9094
安定37程度のクリアラー
最近は33-37の超チャレばっかりやってます。
IIDX ID
8282-8090
へたれSP六段ですがよろしければどうぞ
Pagetop
