Moon Blue

deadblue238Pがお送りする日々の戯言や動画作成ソフト(jahshaka+NiVE)の解説をしようと思っているページ。今主にアイマスMAD製作中 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.11.08[土] DJ MAX CLAZZIQUAI EDITIONのなんとなくレビュー

dj_max_ce

なんとなくレビューしたりしてみます
MAD製作後にすでに発売されていたことに気づく

通販で買おうとした矢先に近所のゲームショップで発見

店員さんに韓国語パッケージですけど大丈夫ですかと聞かれる
それは知ってますw

今に至る

変更点・特徴
・4bFXモードの追加
4ボタン+LRのモード追加
意外とやり応えがあります。
自分は8ボタン諦めた人間なのでありがたいです。

・FEVERモードの変更
EFFECTOR(オプション)で付けるようになった。(付けなければFEVER無しも可能)
FEVER中も速度変更可能
×4以上になっても強制的に速くなることが無くなった
オートFEVERも可能(ゲージのたまりは遅い)
結構いい感じになってますね

・CLUB TOURモードの追加
2のXTREME CHALLENGEみたいなもの
このモードをクリアしていくことでNOTE・GEAR・CHARACTER・曲が追加されていく
最初の方はおんなじ曲ばっかりやらされる可能性が高い・何度が低いので飽きやすい
最後の方のMISSIONはさすがに難易度が高いものもあるので結構面白い
First KissのキャラクターのMISSIONが鬼畜(Blytheが自分的に無理ゲー)
DJ LEVELのあがり方も相手とのレベル差であがってもらいたかった(2回目以降は各キャラ固定値で上がる)

・アナログスティックに単体ノート追加
これまではLN(ロングノート)だけだったのが、単体のノートが追加された。
結構これでゲーム性が変わった気がする。
でも基本回してるだけでOK

・8Bモードの削除
現時点では無し
(販売予定のBlack Squareとのリンクで開放との噂あり)
自分的には8Bは無理ゲーなのであまり関係なし

・5B,6BモードにHD(ハード無し)
現時点では無し
(これも販売予定のBlack Squareとのリンクで開放との噂あり)
ちょっとこれは悲しい
全体的に難易度は2より低めになっています。



思ったことなど
・GEAR,NOTE等の種類が減っている
2より少ない
NOTEはいいけどGEARはもうちょっとあってほしかった。

・曲の始まりに落ちてくるNOTEが少しぼやけている気がする
気のせいかも
曲が始まれば気にならない程度です。

・バグ
曲の開放等を告知するメッセージが表示されないバグに遭遇
再起動すれば直る



曲について
結構自分的には好みの曲が多かったように思います。
気に入った曲の雑感など

・CLAZZIQUAI提供曲
けっこうスルメ曲多し
FleaとLove modeが好み

・初めだけ難しい
ファミコンっぽい音源に女性ボーカルのchip tune
コーラスが混じるところからが好き

・First Kiss
チュートリアルの娘たちが踊るPVが結構好み
4bモード(NM)の演出に最初びびった

・Tsukasa提供曲
どれも好きだがThe Clear Blue Skyは曲もPVも好みすぎる
日本語版(ゲーム収録は英語版)がとらのあなで委託してるっぽいので即効で注文余裕でした。

・I want you
これも曲とPVが親和性高し
I↑ want↑ you↑~

・Here in the Moment
Ruby Tuesdayのボサノバ
リズムがいい感じ

・Supersonic
乗りよすぎ
今回で一番好きかも

・DARK ENVY
NBレンジャーシリーズ
実写PVがあらゆる意味で馬鹿すぎるw

・過去作曲
YOUR OWN MIRACLE・Blythe・OBLIVION・SINは鉄板過ぎる
譜面も変わってる(?)ぽいので新鮮味はあります。
風にお願いもありますが現時点では常駐不可。



全体的に
曲的には好みのものが多かったので満足
難易度的には2より下がってる(初心者向けらしい)ので上級者には物足りないかも
4bFXモードはいい感じです。
あとBGAが気合入りすぎw
The Clear Blue SkyのOSTを開放させるまでとりあえず頑張ります。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://deadblue238.blog122.fc2.com/tb.php/63-b746cb8c
プロフィール

deadblue238P

Author:deadblue238P

かごめとあずささんは俺の嫁

リンクはフリーですので煮るなり焼くなり好きにしてください。



何かありましたらこちらに

deadblue238○gmail.com
○→@でお願いします。

twitter
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
ポプともID
0902-5100-9094
安定37程度のクリアラー
最近は33-37の超チャレばっかりやってます。
IIDX ID
8282-8090
へたれSP六段ですがよろしければどうぞ
Pagetop
